
ギーク男子録

暇な時に意見とかレビューとかを淡々と

科学好きなら(あまり好きじゃなくても)これを読め!Newtonのススメ

今回は多分日本で一番有名(であろう)科学好き御用達の雑誌「Newton」について紹介していきたいと思います!

 

きっとリンクで飛んできてる人はそもそも「newton」だなんだと検索ワードかけてきてる人たちだろうからある程度そういうことに全く疎いわけではない層だ、ということにして話を進めていきたいと思います。

 

おすすめポイント①:ビジュアルがあって見やすい

多くの科学雑誌、例えば「日経サイエンス」というのもありますが、これほど図や写真等による目に訴えかける説明が多いものはないかと思っています。

 

星の状態や物質のことがわかりやすいです。しかし、その分若干ですが「日経サイエンス」などに比べると全体の中身の量は少ないようにも思えます。

 

おすすめポイント②:物理・天文学ネタが多い

やはり「Newton」という名前だけあって物理や天文学、数学系の内容が多いです。それこそ先日話題となった「重力波」についての記事もありますもちろん幅広く特集ページは組まれていますが、やっぱり自宅にあるものを見ても、題字のことは物理が多いかな。

 

個人的には「日経サイエンス」なんかは生物系の内容が多いかなと思うので生物が好きなら「日経サイエンス」。物理・数学・天文学が好きなら「Newton」という印象。

 

おすすめポイント③:説明がわかりやすい

わかりにくい現象なども前述の図、写真や絵、そして詳しい説明をくれるので、科学が好き、興味がある!だけどまだ良くわからないことがある、という人にはとても良いことです。

 

僕自身もはじめはこういったことが全くわかりませんでしたがおかげで割とよく分かるようになったのかなと思えます。

 

以上、僕が科学雑誌を読みたいと思っている人に「Newton」を強くおすすめしたい理由。図書館においてあることも多い雑誌ですし、バックナンバーはkindle版も出てますのでぜひ読んでみてください!

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

 

こんなのずるすぎる!「からかい上手の高木さん」が面白い!

今回は最近読んだ漫画の「からかい上手の高木さん」という漫画を紹介しようと思います。

 

この漫画はこれまでに3巻発売されていて、じわじわと人気がきている漫画。現在、ゲッサンminiで連載されています。

 

自分もネットのレビューから見てみたのですがこれはいいですよ!

 

からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
 

 

この漫画は題の通り高木さんがひたすらに主人公の西片くんをからかっていくのですが、それがなんとも微笑ましく、羨ましい!

この二人が付き合っていると勘違いされるほどの中の良さ!というかもう付き合えよ!と読んでて言いたくなります。

 

そして楽しそうに高木さんが西片くんをからかうんですよね。

おい、西片!そこ俺と代われ!

 

まだ中学生の西片くんの心を楽しそうにもてあそんでいる高木さん。上手にあいあい傘や二人乗りを言ってきたり…。ん~、なんだこの感覚は!こっちまでそんな風に遊ばれているような感覚になります。

 

またからかい過ぎないところに彼女なりのある種の好意のようなものがあって、そんなものが伝わってきます。実際のところどうなんだろうかな。

高木さんは現段階じゃわからないけど、高木さんにちょっと意識しちゃってる、そんな西片くんを観察するのもなかなか面白い。

 

からかわれたい、いじられたい、そんな気持ちをうま~い具合についてくる。読んでると思わずニヤニヤしてしまう。勝手に口角があがってしまう。電車やバスの中では絶対読まないように!(経験談)

 

読んでると心が幸せになります。嫌なことあってもなんだかホッとできます。ずこれは高木さんの魅力と言うよりもはや魔法!

 

こちらのページから何話か見れるので、気になったらまず読んでください。

読み終わった頃にはあなたも高木さんの魔法にかかってしまって、勝手に右手がAmazonでポチってしまうと思いますよ。

 

comic.pixiv.net

 

そういえばこれって実際の本よりkindleストアのほうがランキングは上なんですよね。多分、みんな魔法にかかってスマホタブレットとかにいれてどこでも読める状態にしたくなるからですね、きっと。

 

それでは今回はこの辺で!

 

これで2月14日の憂鬱も収まる?チョコ俳句スロットがおもしろかった!

今週のお題「バレンタインデー」

 

twitterなんかでもう知っている人も多いかなと思いますが、この煮干しの日…バレンタインデーに合わせてこんな風流?で面白いものを作ってくれた人がいるようです。

 

slot-maker.com

 

自分もやってみましたがこんな感じのができました。

 

なんだこれ、よくわからんw

でも、なんとなくシュールでいい感じ。これで少しは何もなくていや~な気分は晴れるかな…と思います。いや、どうだろう、分からない。

ちなみにこのサイトのソースを見てみると…

いろいろおもしろいことがわかりますよ。

それでは今回はこの辺で。

 

無印良品のバックインバックとか個人的なおすすめ商品

意外と1週間くらい放っておいてもじわじわアクセスの来ていることに喜んでいます。

それでは、今回は普段から愛用している無印良品の商品を紹介したいと思います。

 

まず1つめはこちら!

www.muji.net

このトートバッグなんですけれども名前の通り撥水加工となっています。おかげで中の物が濡れません。(当たり前ですけどw)

一度、かなりの横殴りの雨の中でこれを持って歩いていた時に流石に撥水加工と言えども中身ダメだろ、と思っていたらいい意味で予想を裏切って中身は平気でした。

日頃から本などあまり濡れてはよろしくないものを持ち歩いているような人にはこのトートバッグは結構たくさん入りますのでおすすめです。

 

もう1つはこれ!

www.muji.net

これを先ほどのトートバッグに入れて出かけているのですが、ペンやwalkmanとイヤホン、文庫本なんかを入れるのにちょうどいいです。かばんの中身がグチャグチャとしないので物を出すにもしまうにもこれがあると便利です。これによってグチャグチャしたかばんを整理したりそこから物を出すストレスはだいぶ軽減されます。

また、取っ手もあるのでこれだけで持ち運べることができるのも◯。かなりポケットもあるので様々な使い方ができるところもいいです。容量もそこそこあるので安心。

 

こんな感じのが僕としての無印良品のバッグ系統でおすすめのもの。文房具とかもまた紹介できるタイミングがあれば紹介してみたいなと思っています。

それでは今回はこの辺で!

バレンタインデーに非リアな野郎どもでポイズンクッキングした話

今週のお題「バレンタインデー」

 

f:id:hayabusa_geek:20160206103214j:plain(あくまでも画像はイメージ)

 

 

自分としてはちょっと苛立つ時期の到来。バレンタインデーって嫌な響き。どうせ非リアである僕には関係ない嫌な行事、そう思っていますが、1つだけとてもおもしろかった事があります。

 

それはおふざけでポイズンクッキングをしたことです。この時は非リアな友達でロシアンルーレット的に食べようということにしていました。食べた人がすぐに「ウッ…」といってトイレに駆け込んだ姿は今でも思い出せます。あの時そいつはとんでもない顔してましたね、そして駆け込む速さもものすごかった。

 

わさびを混ぜたチョコとマヨネーズを重ねて、その上に粉ワサビをかけたものなんですが、効力は絶大ですよ。曰く、マヨネーズがいい味だしてるそうです。

 

なんであんなもん作ったか自分でも今となってはわかりませんが、憂鬱なバレンタインデーの気晴らしにはなったというわけです。あ、一応言っておきますがその年にはもちろんもらえるなんていう、そんないいことはございませんでした。

 

あまりおすすめできるようでできないことですが、やろうと思うなら思いっきりとんでもないものを作ってみてこそ楽しいものとなりますよ。調べればたくさん出てくるみたいですし(笑)。

それでは今回はこの辺で。

 

コスパ〇・低音◯なスピーカー:sony SRS-X33

今回は先日購入したsonybluetoothスピーカーSRS-X33について紹介していきたいと思います。

f:id:hayabusa_geek:20160203202623j:plain

このスピーカーは価格ドットコムでも売上2位のスピーカーで音に対してのコスパが抜群!今回買って一週間ほど使ったのでレビューしていきたいと思います。

 

1.機能

このスピーカーの対応しているbluetoothのコーデックはsbcやaacだけでなく「LDAC」という新しい規格にも対応しています。これはハイレゾ音源相当のものも無線で再生できてしまいます(ちなみにこのスピーカー自体はハイレゾに対応していません)。家では基本的に有線で使っていることが多いのですが、店頭でLDACの機器と試聴したところこれまでのbluetoothの音のイメージと違って綺麗に聞こえました。

また、これは音質のところで詳しく説明しますが、soundボタンを押すことで音がかなり良くなります。そして、最近多くの製品についているNFCにももちろん対応。これによりNFC対応のスマホ、ミュージックプレイヤーなどから簡単にbluetoothベアリングができます。

2.音質

このスピーカーの良い所は低音重視の音です。もともとsonyのオーディオ製品は比較的ドンシャリに近い音ですが、これはその特徴がとても良く出ています。低音が好きでEDMなどをよく聴く人にはとても良いと思います。

DSEEやs-master,ClearAudio+の機能もあることで更に音質が良くなっています。先ほども出したsoundボタンですが、これにより音がパッと広がったようになります。

ただ少し気に入らない点があります。それは高音、特にドラムのシンバル系の音がシャリシャリして気持ちが悪いです。ただ、転送の形式をaac,ldacにしたり、有線で繋いだりすればあまりそういうことは起きませんがそこはマイナスポイント。でも、この小さいスピーカーからあの音が出るのはびっくりすると思います。

3.その他

このスピーカーではじめ有線接続するときに1つ大変だったことが、プラグのところがとても硬いことです。はじめ不良品か!と思ってしまったくらいです。でも、エイっと勢いで、壊れないように入れればキチンと入ってくれます。

また、意外と重かったので持ち運びを考えている人は注意してください。

 

このスピーカーは価格ドットコムのプロダクトアワードで銀賞にもなっています。

 

Bluetoothスピーカー - 価格.comプロダクトアワード2015

これはサイズもちょうどよく、音もいいです。bluetoothスピーカー探しをしている人はこれもぜひ考慮に入れてみてください。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

昨日でやっとこさ合計200PV超えたので一言

今日気づいたのですがやっと200PV超えたみたいで。それでも3ヶ月くらいやってるはずなんだけどなぁ。正直もっと早く200PV取れると思ってた。たくさんアクセスとってるのは今週のお題とかばっかりだし、何が足りないのかな。

今日は自分なりに考えて見たことによる反省会

 

・まずなんでアクセスがないのか

やっぱ「SEO対策」とか言う奴なのだろうか。それとも話題に乗ってない感じなのだろうか。それでも一応それっぽいことは記事にしているつもり。ある種ネタの「鮮度」のようなものが足りないのかもしれません。

 

・と言うよりかそもそも…

記事の中身が面白く無いのかもしれません。何番煎じかよくわからないようなことを勢いで書いてる…。ネタ探しに必死になりすぎるのもいけないとは思いますが、もう少し考えて書かないとどうにもならないかも。

・結論

まだ自分には研鑽が足りないのかなと思います。

  • 内容の鮮度
  • 内容の質

この2つを鍛えていければもっと増えるのかな。とりあえず続けることが大事!と思ってします。もしこの記事を見たとしたら他のも見ていってもらえると嬉しいです(笑)。それでは今回はこの辺で。