ギーク男子録

暇な時に意見とかレビューとかを淡々と

コスパ〇・低音◯なスピーカー:sony SRS-X33

今回は先日購入したsonybluetoothスピーカーSRS-X33について紹介していきたいと思います。

f:id:hayabusa_geek:20160203202623j:plain

このスピーカーは価格ドットコムでも売上2位のスピーカーで音に対してのコスパが抜群!今回買って一週間ほど使ったのでレビューしていきたいと思います。

 

1.機能

このスピーカーの対応しているbluetoothのコーデックはsbcやaacだけでなく「LDAC」という新しい規格にも対応しています。これはハイレゾ音源相当のものも無線で再生できてしまいます(ちなみにこのスピーカー自体はハイレゾに対応していません)。家では基本的に有線で使っていることが多いのですが、店頭でLDACの機器と試聴したところこれまでのbluetoothの音のイメージと違って綺麗に聞こえました。

また、これは音質のところで詳しく説明しますが、soundボタンを押すことで音がかなり良くなります。そして、最近多くの製品についているNFCにももちろん対応。これによりNFC対応のスマホ、ミュージックプレイヤーなどから簡単にbluetoothベアリングができます。

2.音質

このスピーカーの良い所は低音重視の音です。もともとsonyのオーディオ製品は比較的ドンシャリに近い音ですが、これはその特徴がとても良く出ています。低音が好きでEDMなどをよく聴く人にはとても良いと思います。

DSEEやs-master,ClearAudio+の機能もあることで更に音質が良くなっています。先ほども出したsoundボタンですが、これにより音がパッと広がったようになります。

ただ少し気に入らない点があります。それは高音、特にドラムのシンバル系の音がシャリシャリして気持ちが悪いです。ただ、転送の形式をaac,ldacにしたり、有線で繋いだりすればあまりそういうことは起きませんがそこはマイナスポイント。でも、この小さいスピーカーからあの音が出るのはびっくりすると思います。

3.その他

このスピーカーではじめ有線接続するときに1つ大変だったことが、プラグのところがとても硬いことです。はじめ不良品か!と思ってしまったくらいです。でも、エイっと勢いで、壊れないように入れればキチンと入ってくれます。

また、意外と重かったので持ち運びを考えている人は注意してください。

 

このスピーカーは価格ドットコムのプロダクトアワードで銀賞にもなっています。

 

Bluetoothスピーカー - 価格.comプロダクトアワード2015

これはサイズもちょうどよく、音もいいです。bluetoothスピーカー探しをしている人はこれもぜひ考慮に入れてみてください。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B