
ギーク男子録

暇な時に意見とかレビューとかを淡々と

イタリア料理じゃないよ!新潟B級グルメ「イタリアン」

お題「好きなB級グルメ」

 

僕の好きなB級グルメイタリアンという新潟のB級グルメです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5b/Italian%282%29_%28Mikazuki%29%2C_Japanese_local_fast_food.jpg(wikipediaより)

 

新潟のアイドル「NGT48」の曲の中にも出できますので、そこから知っている人もいると思いますが、名前だけとか、あまり知らない人もいると思いますので紹介していきたいと思います!

 

そもそもイタリアンとは?

 

イタリアンとは簡単にいえば焼きそばの上にミートソースをかけたものです。

他のものをかけたり、トッピングしたりすることもあります。(カレーやホワイトソースとかハンバーグ、チーズetc…)

 

発祥は後述のみかづきで、そこに追随する形でフレンドも販売しました。ちなみにフレンドの経営者は三日月と親交があったとか。

今では新潟のB級グルメ代表格となっています。 

 

 新潟をほぼ二分するイタリアン勢力:みかづきとフレンド

イタリアンは有名で幾つか提供しているお店はあります。ですが、ほぼ「フレンド」と「みかづき」の2つに二分されています。

 

ちなみにはじめに出したの写真のものは「みかづき」のイタリアンでNGT48の曲ではみかづきの方が出てきます。(フレンドがいつか怒るのではと僕は思っていますw)

 

発祥のみかづきは新潟市周辺で多く、はじめは甘味処でした。その中の食事メニューの1つとして提供していたものだそうです。

ここのイタリアンでは生姜がのっているのが特徴です。ちょっとトマト風味が強く、また、フォークで食べるのも特徴です。

 

フレンドは主に長岡の方で店舗が多いです。ちなみに日本で一番初めて「ドライブスルー」を設置したところです。某Mのファストフード店なんかより早いそうです。

ここの特徴としてはひき肉が多く、みかづきのものよりマイルドな印象です。ひき肉が多いおかげでボリューミーで美味しいです。ちなみにサイドメニューの餃子がとても美味しいです。肉汁があってジューシーなのにあっさりしてます。

個人的にはフレンドで食べる機会のほうが多いのでフレンドのほうが思い入れは強いです。

 

新潟に来たら、いや、イタリアンを目当てに来てほしいものです。

 

それでは今回はこの辺で!