
ギーク男子録

暇な時に意見とかレビューとかを淡々と

日本一ブサイクと言われる甲州弁話者をルーツに持つ僕の言いたいこと

今週のお題「方言」

 

みなさんの出身・住んでいる地域にもいろいろ方言があると思います。

僕は現在新潟に住んでいて、結構長岡弁や新潟弁を耳にする機会もあります。

 f:id:hayabusa_geek:20160227111359j:plain

僕の親戚は山梨県出身です。だから家族で集まると「甲州弁」で話す姿。

僕の中では子供の頃から聞いているので違和感はありません。

当たり前のことですので。でも、このことを言うと色んな人に「甲州弁」ってすごい方言って言われることが多いです。

 

それはほぼ「月曜から夜ふかし」や朝ドラの「花子とアン」からきてしまっているようです。

 

月曜から夜ふかしでは散々ないわれようでした。あれは悪意がある。

 

さらに輪をかけて、国道の電光掲示板に「気を付けろしね」なんてあったことが話題となり話題にもなりました。

ちなみに意味は「気を付けてね」ということです。間違っても死ねなどではありません!

 

このことに対して一つ言いたい

 

今時そんなきつい言葉使うやついないわ!

 

毎回思うのですが各番組・メディアの方言の再現VTRの内容がひどい!

 

おばあちゃん世代でも使わないようなことをサラッというので確実に誤解が生まれてしまっています。

 

「おまんこっちこうし」とか…

あ、ばあちゃんいってるわw

 

ともかく、最近そんなにきつめの方言言ってるのはご当地ヒーローの「サクライザー」とおばあちゃん・おじいちゃん世代くらいw

 

サクライザーはちゃんと言ってるから甲州弁がどんな感じなのか気になるならこちらのページから

サクライザーの甲州弁 - 甲州戦記 サクライザー

 

それでは今回はこの辺で。

また見てくれしね!